FMラジオキット(RDA5807)を作ってみた‼
こんにちは!
本日は電子工作ステーションさんから、FMラジオキットを作ってほしいとご依頼を受けましたので、
作ってみたいと思います‼
物はこちらで購入できます↓
(370円です‼)
※はんだ付けが必要です。
価格も安くお手頃な電子工作キットです‼
電子工作のキットと言えば、FMラジオと言っても過言でないほど定番なので、
初心者でも簡単に作ることができおすすめです。
それでは作っていきたいと思います‼
①「内容物確認」
電子工作ステーションにてFMラジオキット (RDA5807)を購入し、届いたら下記の内容物となっていますので、
画像と照らし合わせて確認しましょう!
万が一足りない部品があったら、商品到着から1週間以内に報告すれば対応していただけるそうなので、
早めに確認をしておきましょう!
②「組み立て」
まず、背の低い部品から取り付けていきます。
極性がある部品とない部品があるので、基板のシルク印字に従い取り付けていきます。
一番背の低いICチップ(RDA5807)から取り付けると良いでしょう!
ICチップは向きがあり、端っこにある丸いのが目印です。
下記の画像の向きではんだ付けすれば大丈夫です。
↓
細かくて難しく感じるかもしれませんが、一か所はんだ付けしちゃえば固定されるのであとは楽です。
次に抵抗、ダイオードをはんだ付けしていきましょう。
基板裏にどれをどこに付ければいいのか明記してありますが、完成画像を元に取り付けた方が手っ取り早いです(笑)
抵抗は向きがありませんが、ダイオードは向きがあるので注意。
下記画像と同じ向きで取り付け、基板裏からはんだ付けをします。
各部品の余った足はニッパーなどで切っておきましょう。
こんな感じで背の低い部品からつけていきます。
あとは電解コンデンサ(黒い円柱のやつ)と電池ボックス、LEDのみ向きがあるので注意。
電解コンデンサとLEDは足が長い方がプラスとなります。
その他は向きは気にせず、穴にハマるように差していけばOKです。
完成するとこんな感じになります↓
③「起動‼」
どきどきわくわくの瞬間、単三電池を入れていざ起動‼
一番左側(LEDの真逆)のボタンが電源ボタンで、プッシュするとLEDで発光し、ラジオが流れるようになります。
一番左側から2番、3番目のボタンがボリューム調整、4番、5番のボタンでチャンネル操作ができます。
今回のはスピーカではなくイヤホンジャックですが、スピーカーを付けてみたり、Bluetoothなどを付けてみたりすれば、
万能なラジオに進化します‼
かなり大ざっぱですがスピーカーを取り付けてみました‼
これでイヤホンなしに音が出せますが、音が小さい…
アンプを繋いだ方が良さそうです。
以上、ご閲覧ありがとうございました^^