金属探知機キットを作ってみた‼

最終更新日

Comments: 0

こんにちは!

 

本日は 電子工作ステーションさんから、金属探知機キットを作ってほしいとご依頼を受けましたので、

作ってみたいと思います‼

 

電子工作ステーションさん自分で作れよって、思う方もいらっしゃるかと思いますが、

そこまで手が回らないそうです(-_-;)

なので友好関係であるど素人電子工作が手伝わさせていただいてます^^

 

物はこちらで購入できます↓

金属探知機キット

(390円です‼)

※はんだ付けが必要です。

 

価格も安くお手頃な電子工作キットです‼

金属探知機を自分で作れてしまうのはとても面白いですね。

 

初心者でも簡単に作ることができますので、おすすめです‼

それでは作っていきたいと思います‼

①「内容物確認」

内容物は下記の画像になります。

万が一不足している部品がありましたら、組み立てる前に早めに電子工作ステーションさんにお問合せしましょう!

 

②「組み立て」

背の低い部品からはんだ付けしていきましょう!

 

白いシルク印字を見れば大体の部品の取り付け位置が分かるようになっています。

もし分からない場合がこちらに載っている完成画像を参考に取り付けてみてください^^

 

LEDは下記の向きで取り付けてください。この画像の向きで言うと、足が長い方(プラス)が下です。

 

すべて取り付けるとかんな感じになります‼

 

動作電圧は3~5Vなので、電池3本で稼働できます。(電池2本は危ういかも)

今回はバックブーストコンバータという物を繋げてみました‼

バックブーストコンバータのメリットは、モバイルバッテリーなどに繋げられ、

1.2V~24Vの電圧を摘みで簡単に調整できるので、かなり便利です‼

 

バックブーストコンバータは電子工作ステーションさんや、楽天市場、Amazonで入手可能です。

 

 

③「起動‼」

起動させると、あらゆる金属に反応し、音が鳴ります‼

5cm程なら、毛布の下の金属にも反応しました。

 

実用的な用途としては少ないかもしれませんが、壁の中に金属があるのか、探るときなんかに役に立ちますね(笑)

勿論お宝探しにも使えるかもです。

 

以上、ご閲覧ありがとうございました^^


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする